トップページ » ツリーハウスができるまで

ツリーハウスができるまで

フー太郎の森基金の事務局がある福島県相馬市。太平洋が臨める潮風が心地よく吹きぬける海辺の丘に、私たちのツリーハウスは建っています。

ツリーハウスとは木の上に建てた家のこと。子供たちの秘密の隠れ家、特別な遊び場所として、古いアメリカの小説や映画などにもたびたび出てくる、あの小さな小屋に憧れた人は決して少なくないはずです。

今から3年前。フー太郎の森基金でツリーハウスを建ててみようという案が持ち上がりました。幼い頃に思い描いた夢がようやく叶うことになったのです。「自分たちでできることはなんでもしよう」「材料はすべて廃材を利用し、なるべくお金をかけないように」という考えのもと計画はスタートしました。

そして3ヵ月後・・・。ボランティアとして引き受けてくれた大工の目黒さんを筆頭に、多くの人たちの力を借りてツリーハウスは完成しました。みんなで作り上げた小さな小さな木の家。大きな榎の木にすっぽりと抱かれるように佇むその家を私たちは「バードハウス」と名づけました。

自然のなかで過ごすこと、遊ぶことの楽しさを子供たちに知って欲しい、大人たちに思い出して欲しい…。そんな想いから、フー太郎の森基金では「バードハウス」をたくさんの人に利用してもらいたいと考えています。木々の香りを嗅ぎ、カサカサと風に揺れる葉のざわめきをBGMに、ゆっくりと時間を過ごす。時間忙しい毎日を少しだけ忘れさせてくれる自分だけの隠れ家を持っているなんて、ちょっぴり贅沢で素敵なことかもしれません。さあ、あなたもフー太郎の「バードハウス」へ遊びにきませんか?

A緑が生い茂る小道を抜けると、バードハウスがそこに。非日常の空間が広がっています。C160冊もの絵本がずらり。D窓から見える太平洋の青い海。抜群のロケーションです。

 

あなただけのツリーハウス作ってみませんか?

全国どこにでも参ります。まずはお気軽にご相談ください。

条件
ツリーハウスを建てるための敷地・樹木をお持ちの方。
建築に必要な予算は50万〜100万円ほど(ご予算に応じて、設計・施工いたします)。
問い合わせ先
フー太郎の森基金事務局まで 電話:0244-38-7820
Eメールアドレス:info@futaro.org
© Copyright 2002-2017 Futaro Fund for Forest. All rights reserved.